デッキリスト
メイン23
生物17
1 傲慢な新生子
1 針毛の狼
1 燃えさし眼の狼
1 苛虐な魔導士
1 黴墓のゴミあさり
2 血狂いの吸血鬼
1 枝細工の魔女
1 ヴァレロンの管理人
1 鬱後家蜘蛛
1 冷静な建築家
1 裏道の急使
2 孤独な狩人
2 ヴォルダーレンの決闘者
1 狂気の預言者

PW1
1 アーリン・コード

呪文5
1 狂気の一咬み
1 狙いは高く
1 霊魂破
1 反逆の行動
1 癇しゃく

土地17
1 ウェストヴェイルの修道院
基本地形16

 オリジン混ざってるのは一人オリジン開けてる人がいたからです
お陰で最後反逆の行動で勝てました…でもあんまりいいことではないと思うので、次からはちゃんと確認しようと思います


・一試合目赤黒

①アーリン奥義強い。
アーリンの奥義って起動効果だから起動効果止められてたら起動できないのすっかり忘れてたンゴ…それでも勝ったけど

②こっちはアーリン奥義待ちで相手が最後に殴ってきたのを適当に止めて勝ち

 この試合互いに並べてにらみ合いする展開が多かったので、結果的にアーリンウェストヴェイル入ってるこっちの勝ち
 相手も土地並んでいて調査1ドローが可能な盤面(拡大鏡/Magnifying Glass着地)だったので、地味に危なかった可能性
 そういう意味とピックのレア合わせて運勝ちだと思う


・二試合目赤白(上家)

①相手のTNPがスゴスギィ!ってことで負け
 赤の1マナ威迫持ちがメチャンコ強くて泣く
 序盤2点くらい削ったらあとは土地を捨てとけばいいのがチュンヨイ
 反省があって、ラストターンに修道院起動してオーメンダール出す予定をチャート変更して無駄に殴ってしまった…起動してれば逆転してた
 あと赤ダブルの狼初めて強いと思ったゾ(昂揚達成済み)

②こっちのTNPが良すぎたことに加えて、赤3マナのルーターがメチャンコ活躍して土地引きおじさんを防いでくれた

③緑3のオオカミ3/4おじさん×2が5/6になってサイッキョ

 相手の時間が無いってことで急ぎ足で行動を決定していた試合
一戦目は逆転の芽があったのに冷静になってなかったというか、瞬間的に閃いたことをついやってしまった感
 急いでいる時こそ落ち着いて決定しないといけない(戒め)


・三戦目青緑調査

①相手がエンチャント置いて回り始める前に勝利
 この試合もルーターが活躍して土地引きおじさんを軽減(捨てても土地を持ってきていた模様)

②ルーター君を打ち消されつつも、相手の飛行をクモで止めつつ針毛狼でゴリラしまくる
 最後相手のボムを奪って殴り勝ち

 最後の場面、相手がもう一人の自分/Altered Egoと生物1体出していれば、こっちが逆に負けていた可能性がある試合だった(継続する調査/Ongoing Investigationと拡大鏡/Magnifying Glassと土地10以上が存在&墓地に生物3枚落ちてる&飛行が多いデッキ構成だったので、毎ターン回復とドロー繰り返して飛行でドついてくるようになるまで耐えればよかった)



・ピックや試合の感想
 流石に赤緑でアーリンとウェストヴェイル使えたら勝ち
アーリンは当然として、修道院は相手が白や青じゃなかったら生け贄突撃万歳を即行うレベルで強いし、トークン自前で出せるからブロッカー増やせて殴りに行けるようになる

 五人ドラフトだったので、上家が一色やってるとかそういうのはしゃーなし…と思ってやってたら下家もやっててワイ恐怖
アーリン見せてるのにやるのか(困惑)

 そして青黒がくっそ流れまくってた
一人青集めてた人がいたくらいで黒がダダ流れだったので黒緑をやるべきだったと反省
アーリンコードという「ボムの色に流され過ぎた」という感が否めない
タッチ赤程度で黒かき集めてたらもっと強くなってたと思う
一パック目で予兆があったのでせめて2パック目に黒を集める選択をするべきだった


 ピック表というか、今度からピックしたら順番を写真に撮っとくかな

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