お久しぶりです、ぼくです。ここに書くの何か月ぶりなんだろうか⋯と思いつつ考えるにTwitter始めたらTwitterでつぶやくのが楽すぎて離れてしまったのが一番の原因だということになりました。最近はMTG実質辞めて大体のカード人に貸したりしたせいでめっきりMTGしなくなってます。マジフェスとかいってそこそこの成績おさめたりしてるので、そういうもののレポでも書けばよかったかな?気が向いたら書こう。(今決めた)
で、どうして久々日記書いてるのかというと、最近グラブル始めたのでその記録でも残しとこうかなっておもったからですね。MTGはリアルが安定するまではやらないで置くというのは決めてたので暫くは書かないと思いますね。書き始めたらおめでとうとでも言ってくれれば喜びますまる。
グラブルの話は、初心者レベルの自分が初心者の記事読んでて全然参考にならねぇ⋯とか初めの時に言ってくれ⋯と思ったことをある程度まとめることが一つ。もう一つはこの頃はこういう編成だったんだなぁ⋯と懐かしめるようにするための記録をしとこうかなと思ってます。「一日一回感謝のマグナ周回」とかタグつけて拾ったマグナはTwitterで載せてるんですが、編成は載せてないから攻撃力とかがどう変わっていってるのか分からないのがちょっと空しいなーって感じたのでこっちで載せようかなって。
あと、初心者の人が「マグナ拾っていけばこんな感じになっていくんだー」って思ってくれればいいかなという気持ちがありますね。初めのころの自分はそういうものが見たかったんですよ(今もですけど)。マグナ凸前ってどういう状態なんだろ、攻撃力はどれだけ出るんだろって。大体のサイトは編成ばっかり載せてるので、持ってない自分は強いんだろうなーってしか思えなかったからそこら辺も載せていきます。
てなわけで、次は今の初心者中盤っぽいプレイヤーの編成でも適当に載せていきます。
で、どうして久々日記書いてるのかというと、最近グラブル始めたのでその記録でも残しとこうかなっておもったからですね。MTGはリアルが安定するまではやらないで置くというのは決めてたので暫くは書かないと思いますね。書き始めたらおめでとうとでも言ってくれれば喜びますまる。
グラブルの話は、初心者レベルの自分が初心者の記事読んでて全然参考にならねぇ⋯とか初めの時に言ってくれ⋯と思ったことをある程度まとめることが一つ。もう一つはこの頃はこういう編成だったんだなぁ⋯と懐かしめるようにするための記録をしとこうかなと思ってます。「一日一回感謝のマグナ周回」とかタグつけて拾ったマグナはTwitterで載せてるんですが、編成は載せてないから攻撃力とかがどう変わっていってるのか分からないのがちょっと空しいなーって感じたのでこっちで載せようかなって。
あと、初心者の人が「マグナ拾っていけばこんな感じになっていくんだー」って思ってくれればいいかなという気持ちがありますね。初めのころの自分はそういうものが見たかったんですよ(今もですけど)。マグナ凸前ってどういう状態なんだろ、攻撃力はどれだけ出るんだろって。大体のサイトは編成ばっかり載せてるので、持ってない自分は強いんだろうなーってしか思えなかったからそこら辺も載せていきます。
てなわけで、次は今の初心者中盤っぽいプレイヤーの編成でも適当に載せていきます。
ドロフロのアカウント連携ミスと課金の話
2018年8月31日 ゲーム 最近リリースされたドロフロをやっていたのですが、タイトル通りやらかしました。結果としてプレイしていたアカウントにインできなくなりました。
じゃあどうするかといったらサポートセンターにメール。とりあえず今どうなっているやらアカウント名やIDがなにやら⋯メールを送ろうとしてみたらテンプレがないんですねーこれが。一応それっぽいことを書いて送ってみました。そして返信が来ました。それがこちら
Hello, Thank you for contacting us. This is the Customer Service for English version. Please contact GFsupport@sunborngame.com if you need any help with Japanese server. Best regards, Girls’ Frontline ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- こんにちはお問い合わせいただいたところ恐縮ではございますが、こちらは英語版「少女前線」のカスタマーサポートの窓口でございます。 本件につきましては、お手数ではございますが、日本版「ドールズフロントライン」のカスタマーサポートまでご連絡いただけますでしょうか。 ▼日本版「ドールズフロントライン」カスタマーサポートアドレス GFsupport@sunborngame.com
壮大に送り先間違えましたね。すいません。
気を取り直して日本版の方に送りました。そして返信が来たので必要なことをまた返したのですが、一つ気になったことがありました。
それは、端的に書くなら課金してないならアカウント復旧しねーぞって書かれてたことです。
書きたいことはそれだけです。
じゃあどうするかといったらサポートセンターにメール。とりあえず今どうなっているやらアカウント名やIDがなにやら⋯メールを送ろうとしてみたらテンプレがないんですねーこれが。一応それっぽいことを書いて送ってみました。そして返信が来ました。それがこちら
Hello, Thank you for contacting us. This is the Customer Service for English version. Please contact GFsupport@sunborngame.com if you need any help with Japanese server. Best regards, Girls’ Frontline ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- こんにちはお問い合わせいただいたところ恐縮ではございますが、こちらは英語版「少女前線」のカスタマーサポートの窓口でございます。 本件につきましては、お手数ではございますが、日本版「ドールズフロントライン」のカスタマーサポートまでご連絡いただけますでしょうか。 ▼日本版「ドールズフロントライン」カスタマーサポートアドレス GFsupport@sunborngame.com
壮大に送り先間違えましたね。すいません。
気を取り直して日本版の方に送りました。そして返信が来たので必要なことをまた返したのですが、一つ気になったことがありました。
それは、端的に書くなら課金してないならアカウント復旧しねーぞって書かれてたことです。
書きたいことはそれだけです。
FGOの節分イベント(今更
2018年2月20日 ゲーム なんか書いてるのを送信してなかったみたいだから今更投稿
せっかく書いたしね
クリアするの時間かかるやろなーといった感じを受けつつスタート、3日目の朝に登り終えて高難易度もクリアしました
イベント概要から艦これやん!!!と危惧していたのはどこへやら、なんだかんだ楽しみながらやってました
中破を警戒しながらお祈りprayするのと、ちょっとした高難易度をどう攻略するかplayするのでは楽しさが段違いですね~
apも1しか消費しないので、攻略してる間の回復でプレイし続けることができたのも良し
問題はやはり疲労システム。もうちょっと時間短くならなかったのかな?とも思いました
大体夜プレイするとしても、2時間制限でよかったのではないかと
編成に実質制限がかかることによって、いつもは使わない鯖を使うことで「こいつ結構強いな」「宝具の演出カッコいいな、面白いな」「使おうと思ってもダメみたいですね…」という発見をしたのはグッド。次のイベントで種火余ったら育てようと思わせてくれる鯖候補がいくつか見つかったので次のイベントのモチベも上がるかな?
ちなみに投稿時点で種火が余るということは怒っていません(キレ
せっかく書いたしね
クリアするの時間かかるやろなーといった感じを受けつつスタート、3日目の朝に登り終えて高難易度もクリアしました
イベント概要から艦これやん!!!と危惧していたのはどこへやら、なんだかんだ楽しみながらやってました
中破を警戒しながらお祈りprayするのと、ちょっとした高難易度をどう攻略するかplayするのでは楽しさが段違いですね~
apも1しか消費しないので、攻略してる間の回復でプレイし続けることができたのも良し
問題はやはり疲労システム。もうちょっと時間短くならなかったのかな?とも思いました
大体夜プレイするとしても、2時間制限でよかったのではないかと
編成に実質制限がかかることによって、いつもは使わない鯖を使うことで「こいつ結構強いな」「宝具の演出カッコいいな、面白いな」「使おうと思ってもダメみたいですね…」という発見をしたのはグッド。次のイベントで種火余ったら育てようと思わせてくれる鯖候補がいくつか見つかったので次のイベントのモチベも上がるかな?
ちなみに投稿時点で種火が余るということは怒っていません(キレ
FGOイベント終了と次のイベント
2018年1月24日 ゲーム・レベマ
大体終了、海賊やら親友やら☆五は育った
問題は☆四以下
「あ、そういや引いてたな」奴多すぎ問題で見逃し
再臨に必要な素材も足りないことしばしば(歯車、おめーだよ!)
最後は心臓周回してたので心臓だけはそこそこある代わりに種火が多少不足してる
・スキル
重要なところは上げたが、スキルマはできず
大体8くらいになったら心臓必要すぎて最後は心臓周回してた
まぁスキルは早上げしようとして無理したら素材足りなくなるのでしゃーなし
・ガチャ
邪ンヌ引けた!YATTA!なんか引くときは引くという謎の確信を持って引くし、大抵無料の方なので課金したくなくなるバグ
武蔵は下総とかいう幕間やったので引きたかったゾ⋯
ちな福袋は謎のヒロインXでした
・反省でも
今回は素材うまあじすぎてボックス開けることに終始してたが、途中で心臓落ちるクエに焦点を絞ってプレイしてた
リアルで時間取れなかったのでリンゴ消費が抑えられたの良かったです(キレ
一日やれれば100は開けれたはずなんですがね~
まぁ再臨できてなかった奴が再臨できたりいいことが多かったのでよかったのかな?
今回は真作と贋作で素材違ったので、それの影響でちょっと惑わされた感あった
最後は無視してボックス開けてたので、次に似たようなイベあったら惑わされないようにしようかな
・次のイベント
艦これの手を逃れたTyocoramuを待っていたのはまた、地獄だった。
疲労の跡に棲みついた時間と混浴。出撃制限が生み出した、早くクリアされたらくやしいじゃないですかwww。フレ鯖とコスト制限、素材とモニュメントをコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、ソシャゲフェイトグランドのオーダー。
次回、『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』。次回も、塩川の地獄に付き合ってもらう。
フレンド位使わせてほしかったですな…
まぁそれだとフレンド鯖無双になって簡単にクリアされて悔しくなるからなんだろうけど
代わりに今回は難易度そこまでなさそうだし、周回しないといけないわけではないからいいかな?
気になるのは、2時間や4時間毎にプレイできる環境を用意できるかという話と、何故か1週間しかなくてプレイヤーがさっさとクリアしてしまう前提の日程になってることですね…
確実に社会人殺しにきてる感じ
イメージとして、イベントは時間確保して遊ぶというものだったのでクリア大丈夫かなと
大体終了、海賊やら親友やら☆五は育った
問題は☆四以下
「あ、そういや引いてたな」奴多すぎ問題で見逃し
再臨に必要な素材も足りないことしばしば(歯車、おめーだよ!)
最後は心臓周回してたので心臓だけはそこそこある代わりに種火が多少不足してる
・スキル
重要なところは上げたが、スキルマはできず
大体8くらいになったら心臓必要すぎて最後は心臓周回してた
まぁスキルは早上げしようとして無理したら素材足りなくなるのでしゃーなし
・ガチャ
邪ンヌ引けた!YATTA!なんか引くときは引くという謎の確信を持って引くし、大抵無料の方なので課金したくなくなるバグ
武蔵は下総とかいう幕間やったので引きたかったゾ⋯
ちな福袋は謎のヒロインXでした
・反省でも
今回は素材うまあじすぎてボックス開けることに終始してたが、途中で心臓落ちるクエに焦点を絞ってプレイしてた
リアルで時間取れなかったのでリンゴ消費が抑えられたの良かったです(キレ
一日やれれば100は開けれたはずなんですがね~
まぁ再臨できてなかった奴が再臨できたりいいことが多かったのでよかったのかな?
今回は真作と贋作で素材違ったので、それの影響でちょっと惑わされた感あった
最後は無視してボックス開けてたので、次に似たようなイベあったら惑わされないようにしようかな
・次のイベント
艦これの手を逃れたTyocoramuを待っていたのはまた、地獄だった。
疲労の跡に棲みついた時間と混浴。出撃制限が生み出した、早くクリアされたらくやしいじゃないですかwww。フレ鯖とコスト制限、素材とモニュメントをコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、ソシャゲフェイトグランドのオーダー。
次回、『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』。次回も、塩川の地獄に付き合ってもらう。
フレンド位使わせてほしかったですな…
まぁそれだとフレンド鯖無双になって簡単にクリアされて悔しくなるからなんだろうけど
代わりに今回は難易度そこまでなさそうだし、周回しないといけないわけではないからいいかな?
気になるのは、2時間や4時間毎にプレイできる環境を用意できるかという話と、何故か1週間しかなくてプレイヤーがさっさとクリアしてしまう前提の日程になってることですね…
確実に社会人殺しにきてる感じ
イメージとして、イベントは時間確保して遊ぶというものだったのでクリア大丈夫かなと
FGOイベント終わったぞい
2017年12月26日 ゲーム結果として、目標のレベマは大体完了したので満足満足
次やって来た鯖のために種火も貯蓄できた
素材が集まればレベル上げる準備もできてるということでもあるからFGO続けるモチベーションも上がる
反省は、ボックス周回マトモにやったのは初めてだったので、モチベーション維持の方法を確立できてなかったのが金リンゴ余らせた原因ですね
最初は素材回収を目標にしてたので砂最高効率クエスト出るまでは周回は楽だった…
まぁゴールが明確ですからね、素材交換の数は決められているから目標数まで集めればいいわけで
問題は砂集めですね
砂集めはやればやるだけ集められるので回した数がものを言う
無限にやれるので自分で目標を作る必要があったわけで
今までとはちと違うゲームになってたわけですな
途中からそれに気づいて、今回は持ってる鯖をレベマしていこうと決めました
それで、どれから育てていくかというのも決めました
周回も、600個集まったら一箱開けられるので600個集まった時点で開けてたのを途中から変更し、鯖が10レベル上げられる位種火が出るまでは周回しようと決めました
途中で開けたりしないとモチベーションも維持できないし、レベマの目標進行度が分かると続けようってなりますしね
それで、多少箱開け足りないけど目標自体はほぼクリアしました
なんか色々書きましたが、今回は目標の建て方、モチベーションの維持方法を学びましたね
学びもできる、FGOやっぱ最高やな(*´ω`*)
次やって来た鯖のために種火も貯蓄できた
素材が集まればレベル上げる準備もできてるということでもあるからFGO続けるモチベーションも上がる
反省は、ボックス周回マトモにやったのは初めてだったので、モチベーション維持の方法を確立できてなかったのが金リンゴ余らせた原因ですね
最初は素材回収を目標にしてたので砂最高効率クエスト出るまでは周回は楽だった…
まぁゴールが明確ですからね、素材交換の数は決められているから目標数まで集めればいいわけで
問題は砂集めですね
砂集めはやればやるだけ集められるので回した数がものを言う
無限にやれるので自分で目標を作る必要があったわけで
今までとはちと違うゲームになってたわけですな
途中からそれに気づいて、今回は持ってる鯖をレベマしていこうと決めました
それで、どれから育てていくかというのも決めました
周回も、600個集まったら一箱開けられるので600個集まった時点で開けてたのを途中から変更し、鯖が10レベル上げられる位種火が出るまでは周回しようと決めました
途中で開けたりしないとモチベーションも維持できないし、レベマの目標進行度が分かると続けようってなりますしね
それで、多少箱開け足りないけど目標自体はほぼクリアしました
なんか色々書きましたが、今回は目標の建て方、モチベーションの維持方法を学びましたね
学びもできる、FGOやっぱ最高やな(*´ω`*)
FGO楽しすぎて!?
2017年12月25日 ゲーム最近FGOのクリスマスイベントで周回BOTになっている(書いているときでも回している
MTGはどこにいったのか⋯
一応カルデアの話しておくと、イベント前はレベルマじゃない鯖が結構いて、なんだかなぁ⋯FGOっておもんないな⋯ってなってたんですよね
そこに今回のイベント
ボックス開け開けの無限に種火を回収できるイベントだったのでMTGで何かしらイベントあってもスルーしてずっと周回してました
お陰で鯖は大体レベマになってます
レベマになってないのは圧倒的素材不足ですね⋯これは痛い⋯
「素材はいつかやってくる鯖のために取っておくべき」という格言が(自分の周りでは)それ1言われてたのでイベントごとの素材は全て獲得してたんですがね⋯
歯車と骨が足りない足りない言われる理由を実感したのでした
あと、下手に素材を使ってスキルを上げてはいけない(戒め
課金自体は今のところ、今回のイベントで初1諭吉を送り出した感じですね
結果は王様とメデューサがやってきたのでちょっとは満足
エレシュキガルとかの☆5は縁があったらという感じで考えておかないと、際限なくなっちゃうのでね⋯
まぁ無課金の時に夢魔やら母を訪ねて3000里やら来てくれたので運が良いと言えばいいのですが
次の福袋ではどっちを狙おうかな⋯
MTGはどこにいったのか⋯
一応カルデアの話しておくと、イベント前はレベルマじゃない鯖が結構いて、なんだかなぁ⋯FGOっておもんないな⋯ってなってたんですよね
そこに今回のイベント
ボックス開け開けの無限に種火を回収できるイベントだったのでMTGで何かしらイベントあってもスルーしてずっと周回してました
お陰で鯖は大体レベマになってます
レベマになってないのは圧倒的素材不足ですね⋯これは痛い⋯
「素材はいつかやってくる鯖のために取っておくべき」という格言が(自分の周りでは)それ1言われてたのでイベントごとの素材は全て獲得してたんですがね⋯
歯車と骨が足りない足りない言われる理由を実感したのでした
あと、下手に素材を使ってスキルを上げてはいけない(戒め
課金自体は今のところ、今回のイベントで初1諭吉を送り出した感じですね
結果は王様とメデューサがやってきたのでちょっとは満足
エレシュキガルとかの☆5は縁があったらという感じで考えておかないと、際限なくなっちゃうのでね⋯
まぁ無課金の時に夢魔やら母を訪ねて3000里やら来てくれたので運が良いと言えばいいのですが
次の福袋ではどっちを狙おうかな⋯
クラクロとかいうバランスうんこゲー
2016年3月10日 ゲームでも楽しいんやなw
今の所アリーナでは無敗(なお一分け)なんやなw
自分が勝てるから面白いゲームなんやなw
取りあえず俺が見たカードでは、ジャイスケ弱体化してくれればおkだと思う
普通に壁として優秀で、ちゃんと殴れて、死んだら範囲内の「地上「空」建物」すべてにダメージ与えていく
おい、空にダメージ与える爆弾とか頭ハッピーセットかよ?じゃあなんでボマーは爆風で与えられねーんだよ
近接じゃ殴れないので遠距離で攻撃しないといけない→分かる
倒したあと時間置いて爆発するので遠距離が移動してる時に巻き込まれる→は?
倒したのに追加でダメージ残していくとかくっそ強いやんけ!しかも初期で720とかうっそだろwww
なんなんだよ…このウンコ…作ったやつ絶対タナカスだろ…
HSのドクターブームかと思ったわ
ほんと爆弾使いにろくな奴はいねぇな!
このゲームクソゲーだわ、ジャイスケ早く禁止もしくは弱体化しろよ!
…色々こき下ろしましたが、同格でギリギリの戦いとかできたときはくっそ楽しいです
ある程度は自分の実力介入が存在しているのでイイゲームだと思います
無課金じゃ辛いけど、課金したら面白いんじゃないかな?
今の所アリーナでは無敗(なお一分け)なんやなw
自分が勝てるから面白いゲームなんやなw
取りあえず俺が見たカードでは、ジャイスケ弱体化してくれればおkだと思う
普通に壁として優秀で、ちゃんと殴れて、死んだら範囲内の「地上「空」建物」すべてにダメージ与えていく
おい、空にダメージ与える爆弾とか頭ハッピーセットかよ?じゃあなんでボマーは爆風で与えられねーんだよ
近接じゃ殴れないので遠距離で攻撃しないといけない→分かる
倒したあと時間置いて爆発するので遠距離が移動してる時に巻き込まれる→は?
倒したのに追加でダメージ残していくとかくっそ強いやんけ!しかも初期で720とかうっそだろwww
なんなんだよ…このウンコ…作ったやつ絶対タナカスだろ…
HSのドクターブームかと思ったわ
ほんと爆弾使いにろくな奴はいねぇな!
このゲームクソゲーだわ、ジャイスケ早く禁止もしくは弱体化しろよ!
…色々こき下ろしましたが、同格でギリギリの戦いとかできたときはくっそ楽しいです
ある程度は自分の実力介入が存在しているのでイイゲームだと思います
無課金じゃ辛いけど、課金したら面白いんじゃないかな?