FNM&言う・言われる話
2016年6月4日 Magic: The GatheringFNM3-0
使用デッキ:緑白エルドラージ(緑白トークンにペインランド入れてエルドラージ入れた)
リストはもうちょっと練ってから
一試合目・白青スピリット×○○
①本質の変転/Essence Fluxでスピリットブリンクすると1/1カウンター乗るの見落としててギデオン落とされる。その後リンヴァーラ出されて永遠の見守り×2で負け
見落としは自分の使ってるカードでも追加効果をインクの染み扱いしてしまっていることが原因。かなり糞雑魚な負け方なので「あぁ、あのカードね」っていう思考を止めるべき
②一戦目の負け方を反省して丁寧に相手を除去していって勝ち
③二戦目と同じ
お相手のデッキは飛行スピリットで空から殴り倒すプランで、プレイングが「負けてるふりをする」という常識外の発想から作られていた
リンヴァーラ出すまでは死なない程度に盤面取らせて、途中永遠の見守りを貼りつつ10近くまで殴る。リンヴァーラとかでライフを回復したら持ってる永遠の見守り出して一気に相手へダメージを叩き込むプランらしい(そしてそれをされる)
正直一戦目素で負けてるなーとかお相手さん思ってたらしいのだが、それがこっちの油断を生んだという感もあってちょっと悔しい(´・ω・`)
ちなみにフリーしたら鎖鳴らし/Rattlechains3連打からの永遠の見守りされて負けた
永遠の見守り/Always Watchingツエーッス
二試合目:人間バントカンパニー×○○
①相手の不屈の追跡者/Tireless Trackerを全部除去してアドバンテージ取らせず相手が時間かけても負けると判断したのか投了
カンパニー撃たれなかったのと、こっちの相手の不屈の追跡者/Tireless Trackerがずっと立ってアド取ってたのが強かった
ニッサの誓いがあるおかげでエンチャント追放(停滞の罠/Stasis Snareとか)をドロモカの命令/Dromoka’s Commandから守れるのかなり強い
②相手のスレイベンの検査官/Thraben Inspector連打→サリアの副官/Thalia’s Lieutenantが決まってライフ詰められる
悲劇的な傲慢撃って盤面イーブンに戻すも、反射魔導士3連打は流石に負け
不屈の追跡者/Tireless Trackerを最終的に3枚引いたのだが、出し方がかなり日和見だった気がする
2体ほど出して育成していくプランをとる暇がないことに気づくべきだった
相手は反射魔道士/Reflector Mage出して攻撃通してくるのだから手札に握っている必要が全くないことに負けてから気づく
③相手が土地ストップしてギデオン止まらず余裕勝ち
相手が止まってなかったら手札に集った2枚ギデオンが優しくサレンダーを促してたであろう
もしかしたら①と②逆かも
三試合目:赤緑ランプ○○
①お相手順調にランパンしていくも、チャンドラが手札に集り過ぎていてこっちの1/1カウンター置かれた森の代言者/Sylvan Advocateがいるせいで出せない状態に
最後にチャンドラ0起動するも回答引かずこっちの勝ち
②相手マリガンして土地2キープだったらしく、こっちがマナスクに付け込んで生物展開しまくってビート。4マナまでたどり着いて撃ってきた爆発的植生/Explosive Vegetationを歪める嘆き/Warping Wailでカウンターしてお相手投了
フリーだとクッソボコられたので運勝ち感
ランプは波が激しいので、波に乗ってない時速やかに倒せないと捲られる事があって苦手意識ありますあります
言う・言われる話はうんこなんで秘密にて
使用デッキ:緑白エルドラージ(緑白トークンにペインランド入れてエルドラージ入れた)
リストはもうちょっと練ってから
一試合目・白青スピリット×○○
①本質の変転/Essence Fluxでスピリットブリンクすると1/1カウンター乗るの見落としててギデオン落とされる。その後リンヴァーラ出されて永遠の見守り×2で負け
見落としは自分の使ってるカードでも追加効果をインクの染み扱いしてしまっていることが原因。かなり糞雑魚な負け方なので「あぁ、あのカードね」っていう思考を止めるべき
②一戦目の負け方を反省して丁寧に相手を除去していって勝ち
③二戦目と同じ
お相手のデッキは飛行スピリットで空から殴り倒すプランで、プレイングが「負けてるふりをする」という常識外の発想から作られていた
リンヴァーラ出すまでは死なない程度に盤面取らせて、途中永遠の見守りを貼りつつ10近くまで殴る。リンヴァーラとかでライフを回復したら持ってる永遠の見守り出して一気に相手へダメージを叩き込むプランらしい(そしてそれをされる)
正直一戦目素で負けてるなーとかお相手さん思ってたらしいのだが、それがこっちの油断を生んだという感もあってちょっと悔しい(´・ω・`)
ちなみにフリーしたら鎖鳴らし/Rattlechains3連打からの永遠の見守りされて負けた
永遠の見守り/Always Watchingツエーッス
二試合目:人間バントカンパニー×○○
①相手の不屈の追跡者/Tireless Trackerを全部除去してアドバンテージ取らせず相手が時間かけても負けると判断したのか投了
カンパニー撃たれなかったのと、こっちの相手の不屈の追跡者/Tireless Trackerがずっと立ってアド取ってたのが強かった
ニッサの誓いがあるおかげでエンチャント追放(停滞の罠/Stasis Snareとか)をドロモカの命令/Dromoka’s Commandから守れるのかなり強い
②相手のスレイベンの検査官/Thraben Inspector連打→サリアの副官/Thalia’s Lieutenantが決まってライフ詰められる
悲劇的な傲慢撃って盤面イーブンに戻すも、反射魔導士3連打は流石に負け
不屈の追跡者/Tireless Trackerを最終的に3枚引いたのだが、出し方がかなり日和見だった気がする
2体ほど出して育成していくプランをとる暇がないことに気づくべきだった
相手は反射魔道士/Reflector Mage出して攻撃通してくるのだから手札に握っている必要が全くないことに負けてから気づく
③相手が土地ストップしてギデオン止まらず余裕勝ち
相手が止まってなかったら手札に集った2枚ギデオンが優しくサレンダーを促してたであろう
もしかしたら①と②逆かも
三試合目:赤緑ランプ○○
①お相手順調にランパンしていくも、チャンドラが手札に集り過ぎていてこっちの1/1カウンター置かれた森の代言者/Sylvan Advocateがいるせいで出せない状態に
最後にチャンドラ0起動するも回答引かずこっちの勝ち
②相手マリガンして土地2キープだったらしく、こっちがマナスクに付け込んで生物展開しまくってビート。4マナまでたどり着いて撃ってきた爆発的植生/Explosive Vegetationを歪める嘆き/Warping Wailでカウンターしてお相手投了
フリーだとクッソボコられたので運勝ち感
ランプは波が激しいので、波に乗ってない時速やかに倒せないと捲られる事があって苦手意識ありますあります
言う・言われる話はうんこなんで秘密にて
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