某遺跡にて赤青とフリー対戦
メインは当然ボロボロ、幻視ってつよいNE☆

 ここから試したかった「安らぎ」サイドイン!結果から話すと超余裕で勝ちました


 二戦目初手安らぎ…あ^~安らぐんじゃ^~
予定としては相手ドヤ幻視の返しに安らぎ置きたかったけど、待ちきれなくて早漏安らぎしてしまった
相手は幻視を置かなかったけど、それはそれで火力を引かなくなるのでテンポ遅くなって強い時間帯に持っていけるのでおk
安らぎでマナフラが全然怖くないバグを楽しみつつゆっくり勝利

 三戦目初手安らぎ、無し!www
でもハンデス大量だったので幻視や否認抜けるしでキープ
相手が多少事故ってたこともあって途中引いた安らぎで安らぎながら天使変身で勝ち


 安らぎが赤青相手に強すぎるので禁止もあり得る
その他安らぎが赤青に強い理由を適当に上げてみる
・赤青では着陸したら触れない(可能性としてはバウンス→否認くらい)
・除去や土地が無駄牌にならない
 特に、赤青プレイヤーは3戦目減らした生物を増量する犯罪を犯す傾向がある
それに対応するために除去を入れるか抜くか択が生まれる
安らぎは、その択を全く気にせずにある程度除去を入れっぱなしにしておkにしてくれる




・白黒コントロールで赤青を戦う時のプレイング
 意見や質問等があるならぜひお願いします!

①ギデオンは基本即奥義
 メインのプレイ
何故奥義をするべきなのかというと、ミシュランが3/4、カリタスが4/5アヴァシン5/5と生物が火力で焼かれにくくなるから
特にミシュランは、3/4になるとインスタント除去で倒しづらくなるので攻撃が通るようになる
あと幻視でジワジワ焼かれて火力投げられて即落ちするだけなので奥義がいいんじゃないかと思ってます
当然、殴ったら強い場面や二枚目のギデオンは別です


②衰滅は生物がいなくても撃つ
 メインのプレイ
何故なのかというと、相手が生物持ってたら展開してくれるようになる(傾向がある)
生物展開してくれると、もし握ってたら二枚目の衰滅が光るのに加えて手札で腐る除去を撃つ機会が増えるかもしれない、そして手札を減らしていける可能性があるから
まぁ分かってる人は白黒相手に生物ぽんぽん出したりせずにゆっくり火力で焼くので意味あったりなかったり


③安らぎは幻視を出されてから出す
 サイド後のプレイ
何故かというと、先出した場合相手が幻視を置いてくれなくなる場合が多いから
幻視を置かれたとしても安らぎがあれば差し引き1点ゲインできる計算
幻視があれば有効牌を引く速度が上がるので、一枚くらいは置かせたい所です
また、二枚目以降は何かしらで除去をした方がいいと思います
なんだかんだ引くのはエンドで、2枚引くのは手札1にしておかなければ4点ダメージを負ってしまうので流石に痛いです
手札が制限されるという意味で2枚目以降は対処できるならした方がいいと思いますね


今のところは以上です
何かしら追加あったらメモとして書いていこう

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索